汚染源を浄化源へ

すっかりご無沙汰続きで、こんなに時間が経ってしまい、反省しています。でも7月の猛暑の中を、協力してくださる人たちに背中を押され、ピース・エコ・ショップに精を出したお陰で、順調に命の支援ができました。

また、8月に入って、会員になってくださっている先生が、教育研究会の先生方をお連れくださり、私たちの会の活動を知ってもらえる機会を作ってくれました。米のとぎ汁、生ゴミ、合成洗剤など、みじかな物から、微生物と自分たちの実行次第で、汚染源が浄化源になり、同時に地球温暖化問題も放射能の問題も解決の方向に向かうということを知ってもらえば、世界中でこれから地球がどうなっていくかわからない状態の現在、次世代の子供たちとやってみるだけの価値はあるのではないでしょうか。私たちの会の新しく出来たこのホームページ(www.peaceecoshop.com)を開けていただければわかっていただけると思うのですが。

次世代といえば、私たちの孫たちがミョウガの畑の片隅に素朴な材料を使って二人の秘密基地を作り、そこに潜り混んでいるところです。なんともはや、可愛いですね。それに影響されて、今いる小さい孫たちも別のところに作ったんですよ。こういう自然の中で遊ぶ子供がだんだん少なくなってきたように思います。孫たちは、昔の子供のようで嬉しいです。